茶事倶楽部

和やかな茶飯釜

今週はとても暖かくなるようですね。 梅の花も一気にほころびそうですね。

S__2596910

今月の茶事倶楽部の茶飯釜の茶事。
とても和やかに、皆様の楽しいお声が絶えず、本当に素敵に時を過ごさせて頂きました。

お稽古のときに何度か、お釜で炊いたご飯。。

でもやはり、その日の室温、気温、火相。 一度として同じことは無く、ドキドキでした

お席入りが始まる前に、火相を確認した時に判断してお釜のお水を少し足しました。
それが結果として、やわらかい炊き上がりとなってしまいました。

ご飯の炊き上がり寸前のやわらかいご飯。 蒸らしていく間にふんわりと仕上がるご飯。
この違いをきちんと感じて頂けるように。。。次回の課題ですね。

懐石は、精進で。
DSCF5123

そして、いつの間にかお水屋さんが撮っていました。 お席中でご飯かお汁をおつぎしているときですね。

DSCF5125  必死です^^;

茶事倶楽部では、お客様のお役(正客やお詰)をくじを引いて決めることがあります。
どのお役に当たるかはドキドキですが、 倶楽部の中だからこそ、恐れ多い(??)お正客役もお勉強できたりします。

次回も楽しみです♪

******************************************************************

「淡交」 2015年2月号に掲載して頂きました!

いろんなご縁を頂いて、2年シリーズで掲載されていた「茶事が出来る 貸し茶室案内」 (P78・79)をご覧ください。

茶事のお稽古に必要なものは完備しておりますので、袱紗バックひとつで、お気軽にお越しくださいませ。

S__3153922

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP