つれづれ

オンラインお菓子教室、開催しました!

緊急事態宣言が解除されましたね。

ですが、まだまだ免疫力を上げて過ごすこと、手洗い&マスクで予防をしっかり
続けて、健康に過ごしたいと思います。

さて、これからは様々なことがオンライン化になる中で、釣月も可能な限り、オンライン化を
取り入れるチャレンジをしております。

「伝統を守り伝え続けるためには、時代に合わせて進化することも必要」

変えてはならない事と、時代に合わせて進化する事。

チャレンジ1回目は、キッチンスタジオでの「オンラインお菓子教室」

海外にいる姪っ子たちから、「NO!あんこ!!」「ケーキがいい!」ということで、
チョコ生クリームのフルーツケーキを♪

  

事前に、レシピや準備する内容をシェアして、お互いに材料を準備。

10数年ぶりにケーキを作りました。(和菓子の前は、ケーキ作りにはまってました)

  

オンラインで、相手の手元が見えずらいかな?と思いましたが、

カメラごしに、生地の状態や手順などが見えるし、見せてもらえるので、

リアルな教室とさほど違和感もなく、楽しいお菓子教室になりました。

仕上げのフルーツは、それぞれ思い思いに、自由にトッピング。
子供たちの発想は自由で、only oneのケーキになりました(^^)

オンライン創作和菓子教室の開講に向けて、さらに準備を進めていきますね。

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP