茶事倶楽部

✨小さくても、味がする✨

 
必ず、作る干菓子 紅葉と水
 
紅葉は和三盆糖で作り
水は、粉砂糖と餅米で作ります
 
もちろん私のこだわりは、着色料にも。
黄はクチナシ・赤はビーツ・青はバタフライピー
 
余計な物を入れないので、直径わずか約4㎝ 厚み1㎝未満の、ミニミニサイズでも1個食べれば満足します。
 
それぞれの材料の味が、きちんとわかり、満足する。
 
だから、食べ過ぎないし、無駄に食べないし、
 
ちょっとだけの甘いものは、「あ~、幸せだな~」って一息つける時間が生まれる。
 
私は、そんなちょっとした時間が好きだから、
最低限の質の良い材料で、和菓子を作っている。
 
茶席では、紅葉と水がセットになると、竜田川や竜田姫 という名前を干菓子に付けて、秋の風情を楽しみます。
 
10月から3名限定で、リアル和菓子教室再開します。
 
1つずつ手作りしてるので、微妙に形が違います。
     

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP