茶事倶楽部

”綺麗!”は体験から

日一日と春らしく、桜を今か今かと待ちながら、お花見の話題が増えてきましたね。

観桜会も近づいてきました。

今年はどんなお召し物でお出かけになりますか?

少しずつ着物の良さが見直されてきましたが、やはり洋服が主流となっている現代。

様々な格好で、ご自身のスタイルを楽しんでいる方が増えました。

オシャレだな♪と思う方もいれば、”なぜこの季節のその恰好???” と思わず、お目目がテンになるよう方も。

とはいえ私は、”オシャレ”が苦手な後者です^^;

 

オシャレの何が苦手なのかというと”色合わせ”。

色の”質感” ”生地によって同じ色でも違う色のように感じる” ”色のバランス”

もう若さで誤魔化せるお年頃を過ぎておりますので(笑)

毎月1回、第1日曜日に神戸元町着物サロンでお勉強中。

基本的な色合わせから、色のからイメージする言葉、色の歴史など、TPOも含めて

着物でも洋服でも応用ができる様、幅広く、楽しく学んでいます^-^ 気になった方はこちらをクリックしてください。⇒イベント

(色の事だけではなく、 着物に合うお化粧方法。年齢に応じたお化粧方法。着物の色・柄・歴史のお勉強してます^-^)

S__6070277 ←宿題が出ました。

 

何十年ぶりかの宿題です(/・ω・)/ 一枚一枚、決められた枠に貼っていきます。
これた、単純に貼るだけの作業ではなく、色の配置、配色、バランスをみにつけるための作業だそうです^-^

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP