茶事倶楽部

飯午茶事

今日は少し、暖かかったでしょうか。

梅のやさしい香りに春を感じるようになりましたね。
今日の茶事が終る頃には、茶室にいけた梅が大笑い。

S__3252229

 

 

 

 

 

 

 

今日は、茶飯釜の茶事をさせて頂きました。

お稽古の時は、お米に芯が残ったり、しっかりと炊き上がりすぎたり。。。
なかなか上手に、納得できる炊き上がりにはなりませんでしたが、

何とか無事、芯も無く、ほのかな甘みを感じるご飯を炊き上げることができました。 茶室で、炭の火でご飯を炊く。
ドキドキしますね。^^

S__3252238 FB

 

 

 

 

 

 

 

不安はありましたけれど、楽しい時間でございました。

一座建立。 ご一緒できましたことに感謝申し上げます。

**********************************************

「淡交」 2015年2月号に掲載して頂きました!

いろんなご縁を頂いて、2年シリーズで掲載されていた「茶事が出来る 貸し茶室案内」 (P78・79)をご覧ください。

茶事のお稽古に必要なものは完備しておりますので、袱紗バックひとつで、お気軽にお越しくださいませ。

S__3153922

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP