茶事倶楽部

5月の茶事倶楽部

5月も半ばを過ぎ、陽射しも暑さを感じるようになりましたね。
今日は夜半から雨の様で、風が強くなってきました。

さて、毎月の定例会でもあります「茶事倶楽部 https://chogetsu.jp/tea-club/」 3帖台目席での正午茶事を開催いたしました。

当茶室は人数や趣向に合わせて、茶室を作り替えることが出来る変幻自在(?)の茶室ですので、

会員の皆様には楽しんで頂けているのでは、、と思っております(^^)

そして今月は、皆様それぞれにお勉強なさりたいお役をされました。懐石、炭手前、濃茶席、薄茶席とそれぞれのご亭主役、正客役となり、見ているだけではわからない、やってみてこそわかる、それぞれのお役の目線や気づきを得られたのではないでしょうか。

 (← 前日の準備の様子です)

 

茶事は本当に幅広く、楽しみが多いと感じています。
室礼、お料理、炭手前、点前などなど、目に留まる(見える)ものもそうですが、
目に見えず、形にも現わせない精神・心の部分をいかに込めるか、いかに受け取るか。

「一期一会」の言葉の通り。
亭主役をさせて頂いてもう何百回となりますが、1度たりとも同じことはなかったように思います。

茶道を始めたころに「一生、勉強だよ」と楽しく話されていた方がおられました。
今なら少し、この気持ちがわかるような気がします(^^)

☆袱紗バック一つで参加できる茶事倶楽部 毎月第2・3木曜日
おひとり様からご参加OK! 初回参加の特典あり
https://chogetsu.jp/tea-club/

☆生地作りから始める和菓子教室 毎月第2土曜日
https://chogetsu.jp/wagashi-salon/

☆家庭で出来る茶事懐石教室 毎月第1月曜日・土曜日・日曜日
少人数制(最大5名様まで)おひとり様からのご参加OK!
https://chogetsu.jp/gathering-tea-lesson/

☆各教室、その他お問い合わせ先
https://chogetsu.jp/contact/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

観光PR動画 MEET The Real Japan @HARIMA  ⇒ https://www.himeji-kanko.jp/mh
(language: English/Français/繁体字/ 簡体字/한국어)

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP