つれづれ

ワイワイ♪楽しくおもてなしの体験

少しずつ春を感じるようになりましたね。
でもまだまだ、朝夕は冷えるようですし、季節の変わり目ですのら、十分に気を付けてくださいね。

今日のタイトル「もてなしの体験」

あなたは、茶室で亭主(もてなし側のお役の事)をしたことがありますか?

もちろん、茶道を習っておられる方なら、経験はおありだと思いますが、
茶道は未経験・茶道は何十年も昔のことで忘れてしまった・・・など、多くの方が「お抹茶を点てる」という経験から遠のいておられるようです。

そして、なかなか茶席や茶室で「自らがお茶を点てて、お客様にお出しする」というチャンスがありません。

でも、釣月では、未経験の方も、茶道はとっても久しぶり!という方にも、点前座(お茶を点てる場所)に、座っていただき、
実際に、体験をして頂きます。

もちろん、写真の様に「座る位置」「茶碗を置く位置」「点て方」などをご説明させて頂いております。
ドキドキの亭主役を体験♪

点てられたお抹茶は、同席されているお客様へ。

茶道を修練されている手慣れた方のお抹茶を頂くチャンスはたくさんあっても、
茶室の点前座で「自分がお抹茶を点てる」チャンスは、そうそうないですよ^-^

S__5906493  茶道は久しぶり。。と言われつつも、とても綺麗なお点前でした。

この後、茶道は全く経験がない方も、続いてお点前を。^-^
ドキドキ!ワイワイ♪ 楽しいひと時となりました。

 

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP