つれづれ

やっぱり必要。

昨年から少しずつ機会を頂いている「英語で茶の湯」を楽しむ事。

東京の友人宅で、釣月の「落語を楽しむ会」で、SNSのやり取りなどで。。。
ぼんやりと憧れを持ちつつも、実際には無理だろうね…と思っていた事が、叶い始めています。

多くの方のお力添えや、機会をくれる友人に感謝!

S__5251133     S__5251135
東京の友人宅で。日本の歴史にとても詳しいアメリカの方と。

S__5439494
釣月主宰「落語を楽しむ会」。英会話講師アメリカ人ご夫婦とお着物美人。

 

私の拙い英語でしたが、楽しんでくださっていたのが印象に深く残っています。

そんな経験の中からやはり、茶道をはじめとする日本文化は素晴らしいものばかりですし、
既に世界中で親しまれている茶道を、日本人の私達が、自信を持って英語でお話しできないのは、とても残念なこと。

そして釣月は、「茶事」が出来ることが強みです。

初めての方はもちろん、茶道ご経験者・未経験者に関わらず、茶事を体験していただき、ご満足いただいております。
この茶事も「スムーズな」英語で、説明ができるようになるのが、目標の一つ。

世界中に広がっている茶の湯。より一層の高みを目指して、お稽古も、言葉も修練ですね^-^

S__5898555

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP