つれづれ

ランチはロウソクの灯りで

良いお天気が続きますね。

明日からいよいよ3月。 お雛様の準備はされていますでしょうか。

さて、釣月では、正式な茶事のほかに、ランチ(お昼の茶懐石)もコースの一つとしてご用意させて頂いておりますが、
ご存知でしょうか?

他のお店と違って雰囲気も室礼も茶事で使用している場所(=茶室)そのものですから、
まるで別世界に来たような感覚になります^-^

そして今日のお題の「ランチはロウソクの灯りで」

ランチは陽の明るい時間帯。つまり12時に食べる昼食ですが、
釣月では、その日の明るい時間帯を、夜に変身させて蝋燭の灯りでランチを楽しんでいただくことが出来ます。

S__5898566 手前の影の部分が夜に変身させたところ。

何もわざわざ、昼を夜に変える必要はないですか??

いろんな生活スタイルがあって、夜の雰囲気が好き。キャンドルの灯りの雰囲気が好き。でも夜にお出かけするのは難しい。

そんなお声を聞いて、ふと浮かんだアイデア。
「夜咄茶事の室礼と和ろうそくを使えば、昼を夜に変えれるじゃないか!」

そう釣月では、午前11時~からお昼の時間を夜に変えるという技を持っています。それを応用すれば、お客様のご要望に応えることが出来ました^-^

2月は「大炉」ですので、今月のお客様には「大炉で夜咄風食事会」を。
そしてお薄のお点前をさせて頂き、お客様と一緒に楽しませて頂きました。

S__5898577   S__5898578

お食事をして頂いた後、お薄を一服

S__5898568  S__5898571

庭(写真左)にも灯りを。お食事用の膳燭と手燭(写真右)
もちろん、毎月定例の茶事倶楽部の中で行う、夜咄茶事も午前11時から。

ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。^-^

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP