茶事倶楽部

彩り豊かな秋

あっという間に過ぎた11月。

口切茶事、wagashi salon、ホームページを一新などなど、
一足先に、「師走」が来たんじゃないかしら??と思うほど。

約1か月あいたブログの更新です。

今年も無事、口切茶事を終えました。

当日朝に届いた柿の葉すし。
店主の方が、自ら山へ行き、色づいた柿の葉をとって、お寿司を一つずつ作っておられるそうですよ。

s__5554254

自然の見事な色合い。 見ているだけで、楽しく嬉しくなります。

そして口切茶事がスタート。
台目席を開けて大広間に。
s__5554245 s__5554243

口切の式は、粛々と。。のつもりが、まさかの珍事あり^^;

それでも皆様に支えられて、初炭・懐石へ。

亭主一人では、お待たせしてしまうであろう場面でも、お詰様の大活躍で、スムーズに進みました。

中立を終え、いよいよ、濃茶席スタート
毎回、濃茶は練らせていただきますが、やはり、緊張しますね。

そして、後炭。

後炭は、全ての炭をつぐことは少ないですが、今年は全て、つぐことができました!
まさに、テキスト通り!

なんだかそれだけで、嬉しかったりします。
s__5554234  写真は、皆様が退席され、釜を引き上げた後。

薄茶席は、和やかに楽しく。

s__5595168   落雁・雲平なので吹き寄せに。

無事に口切茶事を終えることが出来ました。 ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!!

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP