日本文化

灯台下暗し

今日はお雛様。
女子の健やかなる成長を祈り、美しい雛人形を飾ってお祝いする。
自宅に飾らなくなって久しいですが^^; 、もともとは、邪気が入りやすい時期の「穢れ」をはらう儀式だったとか。

さて先日、梅を見に出かけました。

どこへ行こうか・・・ 綾部山梅林まで足を伸ばそうか・・・

梅ひとつを見に行くのも悩む私ですが、 ふと思い立ちました。

「好古園」

世界文化遺産 姫路城 西御屋敷跡庭園ですよね。

S__2596913 S__2596917 S__2596921

まだ肌寒い日でしたので、梅はまだ咲いていないかな・・ とおもって出かけましたら、なんと!!

梅花展が開催されていました。

こんなに梅の種類があったなんて、初めて知りました

S__2596920 S__2596916 S__2596909 S__2596910S__2596923

どれも丹精こめて育てられた梅。 庭園なの梅もよく手入れがされて見事な梅ばかりでした。

あとは、ちょっとだけ「お上りさん」気分で、一般公開前の姫路城をパチリ!!
漆喰の白さが際立っていましたよ。 桜の季節も楽しみですね。

S__2605086

**********************************************

「淡交」 2015年2月号に掲載して頂きました!

いろんなご縁を頂いて、2年シリーズで掲載されていた「茶事が出来る 貸し茶室案内」 (P78・79)をご覧ください。

茶事のお稽古に必要なものは完備しておりますので、袱紗バックひとつで、お気軽にお越しくださいませ。

S__3153922

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP