茶事倶楽部

《再開しました✨》創作和菓子教室

先週土曜日の創作和菓子教室を再開しました😄

もちろん、感染対策もしっかりとって、人数も3人と限定させて頂きました。

やっぱり、人と会うって楽しいね。

和菓子作りは初めての方ばかりだったので、

和菓子の基本「練切」を作って頂きました。

「練切」にも2種類あって、
「白餡と求肥」で作られる練切と
「白餡と大和芋」で作られる薯蕷練切とがあります。

一般的にお店で買うことが出来るのは「白餡と求肥」から作られている方が多いかな。
私が作るのは薯蕷練切。

芋ベースなので、甘さも抑えられ、口溶けもなめらか。

材料が違うと、甘さや食感も違うので、
2種類の練切の食べ比べもして頂きました。

普通の大きさを2個食べると「糖分摂りすぎ」になるので、

食べ比べは小さめにしましたよ。

そして案の定、教室の雰囲気も仕上がりの和菓子も写真を撮りわすれ🤣

3~4月に毎年人気の桜薯蕷練切 (桜茶を練り込んでます)

干菓子2種

生徒さんが動画を撮ってくれていた教室の風景を一部公開します。

ちょこっと編集してみましたよ(初challenge✨
 午前9:30~11:30
 午後13:30~15:30
で開催します。 お申し込みは4/2(金)まで。詳細はこちらから⇒創作和菓子教室

ご興味のある方はご参加くださいね。

☆宗由さん公式LINE
https://lin.ee/fbUxz5A

☆袱紗バック一つで参加できる茶事倶楽部 毎月第2木曜日・第2日曜日
おひとり様からご参加OK! 初回参加の特典あり
https://chogetsu.jp/tea-club/

☆創作和菓子教室(オンライン化決定!)
https://chogetsu.jp/wagashi-salon/

☆家庭で出来る茶事懐石教室 毎月第1月曜日・土曜日・日曜日
少人数制(最大5名様まで)おひとり様からのご参加OK! (今年5月以降から再開予定)
https://chogetsu.jp/gathering-tea-lesson/

☆各教室、その他お問い合わせ先
https://chogetsu.jp/contact/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

観光PR動画 MEET The Real Japan @HARIMA  ⇒ https://www.himeji-kanko.jp/mh
(language: English/Français/繁体字/ 簡体字/한국어)

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP