茶事倶楽部

参加条件があるんです

梅の花が綺麗に咲いていますね。

とはいえ、まだまだ気の落ち着かないニュースが続いておりますので、皆様、十分にお気を付け下さいね。

 

さて、先週の金曜日は、○○の制限があるよもやま教室を開催いたしました。

教室なのに、、参加条件があるの??

それは、

 

 

「年齢65歳以上」

 

ということ。

 

茶道は門戸広く、今は幼稚園の子供さんからおじいちゃま、おばあちゃままで。

 

なのになぜ、65歳以上と参加条件を設けたか?

 

「若いころに習っていたから、また始めたいけど、、、」

「今更、お点前中心のお稽古はしんどいけど、少し思い出す程度なら参加したい」

「楽しくお抹茶を飲めて、ちょっと知識が増えたら、嬉しい」

「1回きりで、1人でも参加できる気軽な茶道教室がいい」

「習うなら、自分より若い先生で、気楽に教えてもらえるほうがいい」

など、お声を頂いたことがきっかけで、毎月1回 第3金曜日に「よもやま教室」として開催しております(^-^)

 

そしてこの教室では、お若い先生を育成する場としての役割も果たしています。

育成、、といっても、釣月として特に何をするでもなく、先生になるには「教える」という経験値を積み上げるのが良いということで

教える場所と機会を作らせて頂いております。

 

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP