茶事倶楽部

明日は大炉・正午茶事

今夜からまた、冷え込みが厳しくなるようですね。
風邪も流行っているようです。しっかりと暖かくして、寒さ・雪対策をしてくださいね。

さて明日はいよいよ、厳冬の季節により一層の暖かさを感じる「大炉」でのお茶事です。

s__3194889
通常の炉よりも大きく、釜も広口釜。
回を重ねるごとに、その奥深さと楽しさを実感します^-^

いつの日か、「雲海に座しておられるようです」と言っていただけるような大炉のお茶事をしたいと思います。

(「雲海に座す」とは、亭主が釜の蓋を取り上げた時に、一気に湯気が立ち上り、まるで、雲の上に座っているように見える姿のこと)

さて、明日の準備の最終確認。
準備風景の写真は撮れるでしょうか。(もちろん、お席進行中は、撮影はしておりませんよ。^-^)

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP