つれづれ

体に優しい和菓子

蒸し蒸しと暑い日が続きますね。

庭で蝉が鳴き始めましたので、そろそろ梅雨明けが近づいてきましたね。

さて、今日は和菓子の話。

和菓子はダイエットにもよく、食べる芸術とも言われています。私も洋菓子より和菓子派。和菓子好きが高じて作り始めたわけですが、

ここ数年、気なっているとがあります。

それは、〝人工着色料〝

使っても体に害はないもの。とは言われていますが、

もともとは、干し柿や木の実がお菓子。

江戸時代には人工的な着色料ではなく自然のもので着色していたはず。

その方がより体に優しい和菓子になる。と思い、いろいろ調べるとありますね(^^)

 

思わず、えっ_φ(・_・となる青色は

バタフライピーの花から抽出。

群青色のような、でも透明感のある綺麗な青

 

  寒天と合わすとより透明な青に

粉砂糖などと合わすと大人の青に。

カロリー少なく、優しい甘味で

心がホッと落ち着きます(^^)

 

さて次回は、赤色について。

 

☆袱紗バック一つで参加できる茶事倶楽部 毎月第2・3木曜日
おひとり様からご参加OK! 初回参加の特典あり
https://chogetsu.jp/tea-club/

☆生地作りから始める和菓子教室 毎月第2土曜日
https://chogetsu.jp/wagashi-salon/

☆家庭で出来る茶事懐石教室 毎月第1月曜日・土曜日・日曜日
少人数制(最大5名様まで)おひとり様からのご参加OK!
https://chogetsu.jp/gathering-tea-lesson/

☆各教室、その他お問い合わせ先
https://chogetsu.jp/contact/

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP