茶事倶楽部

半年ぶり!GW恒例行事?

いよいよ初風炉の季節。
爽やかな風が、心地よいですね
『花々が咲き誇り、自然が溢れる中で、茶事を愉しむ』

今回の茶事倶楽部は、茶事の基本『正午茶事』(茶事倶楽部の予定を確認する⇒茶事倶楽部

今日は茶事に合わせて灰型も基本の『二文字押切』を作り終えました。
半年ぶりの灰型つくり。毎年GWは、灰型と格闘(笑)
さすがに手や目の感覚が戻るのに、少し時間がかかりました。
『灰づもり』から、仕上げまで。本を見ながら、想い出しながら(笑)

灰匙の重みだけで、灰を整えていくのは、まさに集中力
目の前の事に集中する、マインドフルネスの感覚です

ちょっとでも、他の事を考えていると、途端に灰型が崩れます(笑)

何度も何度も、やり直す時。こんな時は、イライラしてたり、疲れていたり。
心の状態が、灰匙を介して、ものの見事に灰型に反映されます(笑)

けれど、一回で、仕上がる時ときっりと仕上がった灰型を見ると、心が爽やかになります。

お茶事は、ただ懐石を食べ、お茶を飲むだけではありません。
それは、自分自身と向き合い、自分自身を見つめ直す時間でもあります。

そして、そこでの出会いや会話は、とても貴重なものとなります。

茶事倶楽部では、このようなお茶事を通じて、心を清め、新しい発見を得ることができるのです。

GWは毎年、灰形作り。2台完成しました。
よく頑張ったので、ご褒美に、朝つきたてのお餅で作られた柏餅を頂きました(笑)

☆袱紗バック一つで参加できる茶事倶楽部 参加者募集中!
毎月 第2木曜日・第2日曜日・第3金曜日開催
日曜日と金曜日へのご参加がおススメです☆
おひとり様からご参加OK! 初回参加の特典あり
https://chogetsu.jp/tea-club/

イメージ動画(YouTube)
https://youtu.be/z0nCGjWK2ms

☆宗由さん公式LINE
https://lin.ee/fbUxz5A
*メールが届かないことが多くなっております。
メールの送受信設定を今一度、ご確認をお願い致します。
SNSからのご連絡は、LINE@へのご登録をお勧めしております。

☆各種茶事のご案内
https://chogetsu.jp/ippan-teaceremoney/

☆茶事のプロデュースします!
https://chogetsu.jp/rental/

☆創作和菓子教室
リアル教室 ⇒ リアル創作和菓子教室
オンライン教室 ⇒ オンライン創作和菓子教室

☆茶室で結婚式や記念日の前撮りをしよう!*外部サイトへ移動します
https://onl.bz/MDeM2xF

☆各教室、その他お問い合わせ先
https://chogetsu.jp/contact/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

観光PR動画 MEET The Real Japan @HARIMA  ⇒ https://www.himeji-kanko.jp/mh
(language: English/Français/繁体字/ 簡体字/한국어)

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP