茶事倶楽部

夜咄茶事

さてさて、やっと夜咄茶事の更新が出来ます。(^^;)

ずっ~~~写真の編集(サイズの変更とか)に迷っていて、今日になりました・・・

いつも更新するのが、夜なので、いつもパソコンの御指導を

頂いている方に連絡するわけにも行かず(^^;)

さてさて、昨年の12月、茶事倶楽部にて夜咄茶事を行いました。

「茶事は夜咄にあがりて候」という言葉があるようですが、

夜咄茶事は、修練をつまれた大先輩方が行うものなのでしょうね・・・

ですが!!何事も経験!!「茶事倶楽部」なんだから、みんなでお勉強しましょう!

ということで、開催決定。

ろうそくの明かりだけで、食事をし、濃茶を練り、頂く。。。

DSCF1371

雰囲気はとってもしっとりと落ち着いていて好きなのですが、

五感全てを総動員しないと、食材の色も形も分かりにくいし、

手元が暗いのでお茶も点てにくい・・・

私は、初座の亭主役をしたけれど、ちょっぴち緊張。

そのせいか、懐石が始まって膳燭を出し忘れてしまいました(=0=)

膳燭は少しでも明るくして、お食事をし易いために出すものなのに・・・

ともかく、初座は何とかかんとか、終わり、私は大役(?)を終えて一安心。

後座は交代してもらいました。

後座のご亭主役の方は、とても慣れた手つきで、濃茶を練られていました。

そして、続きお薄。ここらかは、和やかに(にぎやかに?)進んでいきます。

諸先輩方から、色々なご指導を受けながら、笑いの耐えないお茶事となりました。

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP