茶事倶楽部

知れば広がる楽しみ~茶の湯の新しいステージへ進もう

「読めるんだったら参加するけど」
「話を聞いたって、わからないし」

もしかしたら
「参加する前から、
一定レベル出来てなきゃいけない」
って思っていませんか?

それでは、茶の湯の奥深い楽しみを知るチャンスを
逃してしまっているかもしれません。

とかく茶の湯は、無意識のうちに
「習う前から、一定レベル出来ていなきゃいけない」という
不思議な思い込みがあります。

ここから一歩、踏み出すためのポイントは
この思い込みを「辞めてみる」こと

何事も、誰にでも、年齢も性別も関係なく
「初めて」の時はあって
右も左もわからないところからスタートします

だから長年、茶の点前(点て方)を習っていて
感動を与える点前が出来るようになっても

「まだまだ知らないことがある」
「習えば習うほど、自分がまだ学ぶべきことがある」

と素直に「500年の茶の湯の歴史」と向き合うこと
知らないことが恥ずかしいことではないんです
知らないことを知らないままにしている方が
茶湯の可能性を狭めてしまっているんです

 想いの溢れる講座の一場面

今年から始まっている如是庵茶の湯塾
茶道研究の第一人者である
筒井紘一先生から直接、茶の湯の歴史を学べる機会が
ここ釣月にあります。

今年はもう残すところあと1回
是非このチャンスを掴んでくださいね
あなたの茶の湯が
さらに奥深く楽しいものになっていきます。

☆2024年1月スタート 『如是庵茶の湯塾』
https://chogetsu.jp/nyozeann-tyanoyujyuku/

☆茶事の魅力を感動体験する『茶事倶楽部』
https://chogetsu.jp/tea-club/
毎月 第2木曜日・第2日曜日開催
おひとり様からご参加OK! 初回参加の特典あり

茶事倶楽部イメージ動画
https://youtu.be/z0nCGjWK2ms

☆心踊る魅惑の茶事
https://chogetsu.jp/enjoy-the-teaceremoney/

☆宗由さん公式LINE
https://lin.ee/fbUxz5A
LINE@だけの限定情報、配信中!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP