つれづれ

幻の?一客一亭

蒸し暑い日が続きますね。皆様、体調にはくれぐれもお気を付けください。

今日は、茶事懐石教室の開催日でした。
この季節は体調を崩しやすいのか、お休みされる方も多く、参加人数が変わりました。

さて、どうするか・・・そのまま正午茶事では楽しくないし、せっかく来ていただくのですから何か楽しいこと・
普段には出来ないことはないかと、前夜まで悩み・・・

 

ふと、夜中に思い付いたのが「一客一亭の茶事」

一客一亭とは、文字のごとく、お客様が1名・亭主が1名の茶事の事。(もちろん、水屋方には半東と料理方が控えておりますが。。)
究極とも思える「一客一亭の茶事」は、双方が茶事の熟練者でなければ、なかなか行うことが出来ないと言われている茶事ですが、

そこは教室(^-^) せっかくの機会、人数が少なければ少ないなりにできる茶事、滅多に経験が出来ない茶事をお勉強しました。

  

茶道を始めて20年近くなりますが、今日で2回目。 10年に1回のペース・・・ですね。

茶事を行う人は、悲しいことに減ってきていますが、こんなに楽しい茶事を体験する機会も減ってきているのですね。
茶事 釣月では袱紗バックひとつだけお持ちいただければ、あらゆる茶事を体験していただけますので、お気軽にお越し下さい(^^)

 

☆袱紗バック一つで参加できる茶事倶楽部 毎月第2・3木曜日
おひとり様からご参加OK! 初回参加の特典あり
https://chogetsu.jp/tea-club/

☆生地作りから始める和菓子教室 毎月第2土曜日
https://chogetsu.jp/wagashi-salon/

☆家庭で出来る茶事懐石教室 毎月第1月曜日・土曜日・日曜日
少人数制(最大5名様まで)おひとり様からのご参加OK!
https://chogetsu.jp/gathering-tea-lesson/

☆各教室、その他お問い合わせ先
https://chogetsu.jp/contact/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

観光PR動画 MEET The Real Japan @HARIMA  ⇒ https://www.himeji-kanko.jp/mh
(language: English/Français/繁体字/ 簡体字/한국어)

 

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP