茶事倶楽部

どうなることかと思いました~茶飯釜の茶事~

今日はとても良いお天気でしたね。

先週無事に、茶事俱楽部での茶飯釜の茶事が終わりました。

前日に、亭主役を仰せつかり、準備に怠りがないかを確認し、当日に臨みました。

下火の加減から、直前に急遽、炭斗の炭を太い目に交換し、
予定通りの15分ほどで、ご飯を炊き上げる。

清談をしつつ、優雅に次の準備へと取り掛かる。

 
はずでした。

水屋では、次の準備も万端。煮物碗も熱々をお出しする準備も万端。

 

なのに、席中では一向に、炭に勢いがつかず、
ぐつぐつとお米の炊き始める音もなく、、、、

 

急遽、箱炭取と火吹竹を持ち出し、ともかく炭に勢いをつける事しばし

もう、私も水屋方も、ヒヤヒヤでした^^;

その間、ただお待ちいただくのも無粋なので、先に焼き物をお出ししたり。
ご参加下さった会員様に助けられ、

やっとの思いで、釜から湯気が上がり、ぐつぐつと良い音がし始めました。

もう、ここまで来れば一安心。^-^
後はお釜に任せて、

炊きあがり直前の一文字飯。

S__6201467

飯器に移して、徐々に蒸らされて、

「うろこ飯」「炊き上がったご飯」の触感の違いを3段階で楽しんでいただく。

茶飯釜の茶事の醍醐味(^^♪

毎年、茶事俱楽部では茶飯釜の茶事をさせて頂きますが、

今年ほど、ヒヤヒヤした年はありませんでした。

後座は、亭主交代で、私は半東役に。四帖半で濃茶。広間で薄茶。
ご亭主は、会員のN様。当倶楽部では初めてのご亭主役。
慣れないお席とは言え、安定したお点前で、美味しいお濃茶を練ってくださいました。
本当にありがとうございました。^-^

S__6201465  S__6201468

~茶事倶楽部会員様 募集中!~
当茶事倶楽部は、会員の皆様、参加型。まさに一座建立の楽しい茶事倶楽部です!
おひとり様からどうぞ、お気軽にご参加ください^-^

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP