茶事倶楽部

4月は茶飯釜茶事!

日一日と春らしい気候になりつつありますね^-^

今日は、4月の茶事倶楽部で行う「茶飯釜茶事」の準備と稽古日でした。

ちょうど1年前も茶飯釜茶事をさせて頂きましたが、すっかり忘れておりました(汗)

茶飯釜茶事は、別名(?)幻の茶事とも言われていますね。
教本があり、手順も必要なお道具類も明確ですが、その日の気温や炭の熾り具合、ご参加される人数・・・など、
様々な条件も加わり、まさに「一期一会」を実感!

ほぼ毎年、茶飯釜茶事を開催させて頂いておりますが、一度として、同じどころか似たような状況・似たような感じにはなりません!
当日の気温、炭の熾り方など、当日かつ席が進む中でしか判断できないことが随所にちりばめられています。

かなり亭主の力量が試される茶事の一つではないでしょうか。。

 

一年ぶりですので、諸道具を出しつつ、教本を確認しつつ、前回の記憶を思い起こしつつ。。。
IMG_2857 稽古1回目。教本と照らし合わせつつ、流れを確認。

IMG_2860  稽古2回目。当日のシュミレーションを。

IMG_2861 渇来茶を正面に。

ご飯がふっくら炊き上がりますように^-^  お釜で炊くご飯は、かなりの絶品! お米の本来の味が楽しめますよ!

茶事倶楽部には、おひとり様からご参加していただけます。
体験してみたい茶事のみの参加でOkですよ! 是非、ご入会下さい^-^

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP