創作和菓子教室

初・初・初

穏やかな新年2日目を過ごしております。

今日は、点初・初仕事・初稽古の「初の3点揃い」^-^
ありがたいことです。

さて今日は、wagashiの話を少し。

毎年、初釜の菓子として花びら餅を作らせて頂きます。
ごぼうの蜜煮、味噌餡など、花びら餅ならではの材料を仕込んでいきます。

unnamed-18 ごぼうの蜜煮

手間隙を掛けるものは、しっかりとした下準備が必要ですね。

はじめて手作りをした日。 果たしてこれでよいのか・・・と試行錯誤した記憶があります。
お蔭様で、毎年、作らせて頂くようになりました。
そして、干菓子。

「干す菓子」と書くだけあって、菓子をかたどり、乾燥させる時間も菓子を作る時間。

お出しする時に一番美味しくなるように、気温・室温・生地の具合を確かめながら作る日程を決めていきます。

 

unnamed-19 軽やかな甘さの秘訣は、このふわふわの生地が秘訣!

きっと美味しく仕上がってくれることでしょう。

初詣に行かれた方なら、必ず目にしているはず。「○○」をかたどりますよ。

 

 

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP