つれづれ

食事のマナー

一段と寒くなってきましたね。

世間ではクリスマスムードが増していますが、

私は、忠臣蔵のドラマを見る方が優先します^^;

今日、BSで2010年に映画化された「最後の忠臣蔵」をやっていましたね。

さて、改めて問われると、正しいかどうかが不安になる食事のマナーについて。

 

箸の上げ下ろし、器の扱い、蓋物の扱いなど、食事に出かけた時、

正しい扱いが出来ていますか?

茶事の懐石では、箸の三手をはじめとする食事マナーは、日頃の稽古の中で身につけていきますが、

昨今は着物ブームも相まって、和食マナーを懐石料理店で食べながら学ぶ、というのが流行っている様です。

 

本来(昔??)は、家で母や祖母から、または茶道のお稽古の中で教えてもらっていた事。

イメージ的には、お家の中で稽古しておくもの。

そして、いざ外食となった時に、恥をかかず、相手にも嫌な思いをさせないための配慮。

 

でも今は、外で習うものになっている事に驚きました。dscf6821

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP