茶事倶楽部

緊張をほぐすには。

今週末は姫路マラソンがありますね。

元来、運動の苦手な私は、42.195kmはもちろんのこと、1kmも走ろうとは思いません。
走る方や、運動の得意な方を尊敬します^^;

さて、皆さんは人前で話される時や、大勢の集まりに出掛けられ、緊張された時は、どのようにされていますか?

私が子供の頃は、『手のひらに人という字を3回書いて飲め!』と言われたことがあります。
運動と同じく元来、人の前に出るのは不得手な方ですので、緊張を通り越して不機嫌になります^^;)

実際に人という字を書いて飲んでたことがありますが、 まったく効果なし。
それはそうですよね。 『人』を飲んだことして、『大丈夫だ』と自分で自分に言い聞かせるのですから、
大人になればそれも出来るでしょうが、子供の私には無理でした。

今でも大勢の集まりの中に入るのは緊張します。(人見知りは直っていないようです・・・)
どなたにお声掛けすればよいものやら・・・と気になりだすと、もうその場から帰りたくなります。
でも最近、コツらしきものをみつけました。

それは、自分からご挨拶をしてみること。

「はじめまして。」「こんにちは。よろしくお願いします」など。

日々のお稽古のときでも必ず、ご挨拶はしますよね。 お互いに「茶道」という共通項があって、ご挨拶するのが当たり前。という感じ。

その時のご挨拶の和やかな感じをそのまま、初めてお会いする方や、初めて訪れる場所でも、自分からご挨拶してみるのです。
すると、その場が一転、とても和やかになりますよ。

sakura mochi

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP