日本文化

✨リアル桜🌸が満開になると、○○では桜の和菓子は終了です✨

SNSやブログなどで、桜を満喫されている投稿が増えましたね
肌寒いですが、やはり桜は自分の目と肌で感じるのが一番楽しいですね🌸今日のタイトルの○○

何の事かわかりますか?

それは「茶席」

茶道では、実際の季節よりも少しだけ先取りして
季節を愉しむ🌸ということをします。

「もうすぐ、桜の季節が来るよ~」という頃に
道具や和菓子で桜を楽しみ、

「桜の季節本番!🌸」なれば、リアルの桜を愛で
道具や和菓子はリアルの桜に遠慮して、終わりを迎えます。

そんな桜の季節最後の菓子は、「桜上用饅頭」

蒸し器を開けた時に、フワッと香る桜の香り。
蒸した手をお持ちしたので、食べてくさる方々にも

ほのかな桜の香りを楽しんで頂けました。🌸

中は、小豆の漉し餡になることが多いですが、

今回は「桜ラストスペシャル」として

白餡に刻んだクルミをふんだんに混ぜてフワフワの上用生地で包んで見ましたよ🍡

 

1kgもあった桜花塩漬けも、残りは41gに

 

たくさんの方に、和菓子の桜を楽しんで頂けました🌸

お茶の世界は、桜の季節終了~の続きがありますが(笑)
それはまた次回✨

お礼にと、茶席に活けてあったキブシとこちょう侘助椿を
頂きました(たしか、そう言われていたような・・・😅 )


いつもは白湯を持ち歩く私ですが、
この日はたまたまお水を入れていました。

さすがに30分も、水に浸かっていない状態は
花がかわいそうなので、急きょ、ボトルを花入れに🌹

まるでお花を頂くために、この日だけお水持って出たみたいになりました😆

 

☆宗由さん公式LINE
https://lin.ee/fbUxz5A

☆袱紗バック一つで参加できる茶事倶楽部 毎月第2木曜日・第2日曜日
おひとり様からご参加OK! 初回参加の特典あり
https://chogetsu.jp/tea-club/
イメージ動画(YouTube)https://youtu.be/z0nCGjWK2ms

☆創作和菓子教室
リアル教室 ⇒ リアル創作和菓子教室
オンライン教室 ⇒ オンライン創作和菓子教室

☆家庭で出来る茶事懐石教室 毎月第1月曜日・土曜日・日曜日
少人数制(最大5名様まで)おひとり様からのご参加OK! (再開まで、お待ち下さい)
※茶事にご興味のおありの方は、「茶事倶楽部」をご確認ください。
https://chogetsu.jp/gathering-tea-lesson/

☆各教室、その他お問い合わせ先
https://chogetsu.jp/contact/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

観光PR動画 MEET The Real Japan @HARIMA  ⇒ https://www.himeji-kanko.jp/mh
(language: English/Français/繁体字/ 簡体字/한국어)

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP