創作和菓子教室

何個でも食べれちゃいます

かなり冷え込みが厳しく、雪の降る地域では、大変なご苦労が続いているようですが、

恒例の花びら餅
年に1回、新年1月のみの和菓子。
今年は、生地の求肥をさらに柔らかく、フワフワに
中に入れる赤色の求肥には、すりおろしたビーツの果汁を練り込み
 
味噌餡は、ほんのりと白味噌の香りと塩味
牛蒡は、牛蒡の香りが残るようにあっさりと炊き上げ
保存料、着色料、すべて無添加で作らせて頂きました。
普段は辛口の母が、「これなら一人、5個はたべれるな!」
と絶賛。
  
去年よりボリュームもあり、重さも増えてるんだけど😆
求肥生地が、フワフワに仕上がってるので、食感が軽いのです。
今年は、食べてもらう人が少なくて残念ですが、
その分、作り工程や配合のバランスを見直すことで、
美味しい花びら餅が出来ましたよ

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP