創作和菓子教室

今までで一番おいしい!

毎年1月は、花びら餅。

今では、茶の湯の世界だけでなく、デパートの和菓子屋さんでも、
様々な花びら餅が売られていますね。

皆様は、どこのお店の、どのような味・形の花びら餅がお好みでしょうか?

私のsalonでは、味噌餡も牛蒡蜜煮も、必要な数の分だけを作り、
生徒さん達には、生地(花びら餅の求肥)から作ってもらいました。

s__5750974 3日かけて牛蒡の蜜煮を   s__2875395 味噌餡を仕上げます

 

生地が冷めない間に、手早く仕上げるのがコツ。

s__5750977 全ての材料をひとつに  s__5750976 花びら餅の完成です

 

花びら餅は、裏千家では特別な意味を持つお菓子。
年に一度、作る喜び、食べる喜びを感じながら、菓子の歴史やその大切さを知る。

最初から手作りるからこそ、わかることがたくさんありますね。

試食をしながら、お抹茶を頂きながら、

「今まで食べた花びら餅の中で、一番おいしい!」 と喜んでいただけたのが、
とても幸せでした^-^

来月は、鬼の練切です!

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP