つれづれ

日暮れの楽しみ

ここ数日は、日の暮れるのが早くなってきましたね。

今月の茶事倶楽部は、夕去り茶事を開催しました。

新しい方もお迎えして、楽しい一会となりました(^^)

 

と、ここでブログを書き終わってしまいそうです(笑)

10月は、茶道を習うものにとっては年末に当たる月。侘び茶の月でもあります。

毎月、盛会となる茶事倶楽部。

夕去り茶事の約束事のひとつとして、懐石は略千鳥ですが、

お客様3名+亭主1名とお客様3名+半東1名というバランスになりましたので、急遽、千鳥の盃の実践をすることに。(^^)

この千鳥の盃・・・本で読んでいるだけ。とりあえず形だけでも・・の稽古では身につきません。

実践あるのみ!

  八寸盆は10月にしか使えない塗りの八寸盆を。

 

そして、急遽、濃茶の亭主役をすることとなった私は、前夜にもう特訓(?)(笑)
正式に四帖半にて行いました。やはり気持ちが引き締まりますね。

そして薄茶は、茶箱の月を。半東役の私は、「今か、今か」と手燭を出すタイミングをはかりつつ、
蝋燭の灯りだけを頼りに、茶を点て、茶を頂く。なんともいえない、特別な空間でした。(^^)

10/20まで、一般の方向けの夕去り茶事も受付中です!!

  x当日の菓子。右の干菓子は、干菓子器に合わせて少し遊んでみました(^^)

観光PR動画 (2分15秒)
MEET The Real Japan @HARIMA
URL https://www.himeji-kanko.jp/mh
釣月は1分41秒から

主な国際空港・到着ロビーにて放映中

~~~~~会員・生徒募集中~~~~~~

茶事倶楽部 第4木曜日 新規会員募集中!!
⇒スケジュールはこちら https://chogetsu.jp/tea-club/
おひとり様からのご参加OK
持ち物は、数奇屋袋(袱紗バック)ひとつでOK

(お食事・お道具・消耗品類はすべて釣月にてご用意しています)

和菓子サロン 毎月第2土曜日
午前9:30~11:30 / 午後1:30~3:30
⇒スケジュールはこちらから https://chogetsu.jp/wagashi-salon/

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP