茶事倶楽部

茶道とtea ceremoneyの違いはあるの?

あまりの違いに、驚きました。 「茶道とtea ceremony」

もちろん、意味は同じです。ただ、国内向けと海外向けの発信の表現力があまりに違うのです!

茶道人口は減少の一途、

若い世代が増えない現実、

若い人が茶道をはじめるメリットとは、、

魅力的に感じる茶道とは、

何かヒントはないか。。とyou tubeを検索してみました。

「茶道」と検索すれば、日頃、自分たちが見慣れた風景の動画が多いようですが、
「tea ceremony」と検索すれば、日本人も見入ってしまうほどのクオリティーの高い動画が出てきます。

音声は全て英語。

世界に伝わっている茶道、伝えられている茶道と、身近で耳にする茶道に対する伝わり方の違いに、
ひとり、動画を見ながら驚いてしまいました。

言葉の説明や意味も、分かりやすく解説されていますし、
海外向けに発信されている動画を、日本向けにも配信すれば、

ひょっとしたら、ひょっとして、茶道に興味を持ってくれる方が出てくるのではないでしょうか。

思わず、見入ってしまった動画です。

NHK-WORLD https://www.youtube.com/watch?v=gx59Y8VFse0

Traditional Japanese Ceremony https://www.youtube.com/watch?v=6QBQtYaDlNM

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP