茶事倶楽部

茶事倶楽部 ~茶飯釜の茶事~

花冷え。。花散らしの雨。。

今年の春は、思っていたより早く、桜は満開になり、

思っていたより早く、桜が散っていますね。

さて、今月の茶事倶楽部、、もう明後日ですが、「茶飯釜の茶事」を行いますよ。

年1回の事。昨年したことを思い出しつつ、確認しつつ、道具をそろえ、手順を確認します。

なかなか教本の通りにはいかないもの。とはいえ、茶飯釜の茶事は2月から4月に行うのが良いとされている茶事。

今でいう「期間限定」の茶事。回数多くこなせる茶事ではありません!

が、茶事倶楽部では毎年1回。必ず行う様にスケジュールに組み入れています^-^

IMG_2861  IMG_2860  先日の最終お稽古。

例年、亭主役ですが、今年は半東役!受け持つ役が変われば、動きが変わります(当然のことですが・・・^^;)

もう、ドキドキです!

さて、今年もうまく席中でご飯が炊きあがるでしょうか。

s__3203081

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP