茶事倶楽部

体験・体験・体験がいっぱい!

寒い一日でしたね。

今日は、毎月定例の茶事倶楽部の日。 開催内容は、釣釜・夕去り茶事 (点前は逆勝手)でした。

ご参加下さいました皆様との会話も、ものすごく楽しく、笑顔満載の茶事倶楽部になりました。^-^

そして、初座・後座の亭主・正客・詰のお役交代だけではなく、連客となられた皆様も、それぞれお座りになる場所を変えられ、
「全員参加型」の茶事となりました。

本来(?)なら、お客様として参加した場合、亭主側の働きをすることは、稽古茶事でもない限りありませんが、
釣月の茶事倶楽部では、参加くださっている皆様が、それぞれのお役・ご挨拶・働きなどなど、立場を変えて楽しんで頂いております^-^

お役があたるからと、ご心配なく!

事前の準備・当日の準備・片付け・お料理などなどは、全て釣月スタッフが行います。
茶事倶楽部ご参加の皆様は、当日、袱紗バックひとつでお越し頂ければお茶事が出来ます^-^
担当するお役も1ヶ月前には分かりますので、下稽古していただく余裕もございます!

茶事の楽しみは、「亭主7割 客3割」

であれば、亭主側の楽しみを体験してこそ茶事。流れに沿って、分けて担当して頂き一座建立。

私も、1日を通して半東役は、初めての経験でしたので、亭主の時とは違う働きをお勉強させて頂きました。
「はじめて」には、失敗はつき物^^; いろいろと・・・やってしまいました。

失敗あり・笑いあり・新しい発見ありの連続。 ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!
IMG_2756  IMG_2757

 

来月は、茶飯釜の茶事です。是非、ご参加くださいね^-^

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP