茶事倶楽部

初釜の準備スタート

今日からお仕事はじめの方も多かったのではないでしょうか。
私たちも、初釜の準備がスタートいたしました。

機械化が進む昨今。 お料理まで目の前でロボットが作ってくれる時代になりましたね。(なんだか味気ない気もしておりますが・・・)

そんな流れの中、茶の湯の準備は、人の手で行うことがたくさんあります。

掃除も、お道具を出すのも、お炭を洗うのも全て手作業。

畳の目に沿って雑巾がけ。室礼を整え、道具出しも終了。
unnamed-12お気に入りのお道具の一つ。お濃茶席に登場します。
準備を手伝うようになってから、初めて「炭を洗う」ということを経験。
茶席の中で、炭が跳ねる(火の粉が舞う)事がないのは、使用する前にきちんと洗って乾かしてあるからですね。
unnamed 1本1本、丁寧に洗って乾かします。

手袋をして洗えばよかったのに、素手で洗ったので、手が真っ黒になりました^^;

こうして会員様・お客様をお迎えする準備の手作業で、時間の要するものもありますが、
楽しい時間でもありますね。

・茶事に関するお問合せ、その他の情報はこちらから。

茶事をしっかりと学びたい方 ⇒ 茶事倶楽部

生地から作る季節の和菓子 ⇒ wagashi salon

料理から学ぶ茶事の真髄  ⇒ 体験できる懐石・茶事教室

楽しいイベント情報 ⇒ イベントの知らせ

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP