創作和菓子教室

初釜のお菓子

初釜といえば「花びら餅」ですね。

今年は、京都 甘春堂さんの「花びら餅」を購入しました。

やっぱり、おいしいですね。

去年、自分たちで作ってみたのですが、納得のいく仕上がりではなかった(^^;)

食べれるんですよ!!ちゃんと!

でもね。。。。なんだか、生地が固いような、口当たりがよくなかった・・・・

普段、食べる機会の少ないお菓子だけに、「こんな感じだろう」と思い込んで(?)作っていたことに気付き、

今年は購入することにしました。

よくよく考えてみると、年に1回・初釜の時にしか、食べませんよね。

(基本的には・・・)

そんな貴重なお菓子を、思い込んで作ってしまうあたりが、未熟者ですね(^^;) 反省・・・・・

来年の初釜に向けて、今年は特訓(?)しようかなぁ~

けれど、無事に「初釜」を迎えることが出来て、ほっとしました。

その感謝を込めて、釣月からプレゼント!ということで、「蓑亀」をお薄の席でお干菓子とともにお出ししました。

蓑亀の藻の部分には、金と銀の粒を飾りました。

写真では分かりずらいですが。。。。。

DSCF1430

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP